Radiohead In Rainbows Tour in さいたまアリーナ


ライブに行った後に、セットリストを調べていそいそとiTunesのプレイリストを作るのは楽しい。あるものはできるだけライブ盤から選んだり。
ひと月経つけどぞくぞくとライブの熱を思い出すことができる。

「15 step」って本当にライブの始まりにぴったりの曲で、最初から有無を言わさず盛り上がれる。踊り出さずにいられなくなる曲。トムのくねくねダンスも、ついに見られたー。中盤の盛り上がりどころ、「Jigsaw Falling Into Place」から「Idioteque」の流れでは、会場は完全に沸点を超えてた。太古の昔から人類が感じてきた音楽の喜びに身を委ねる。
かなり緩急おりまぜた演奏順序で、ヒートアップ、クールダウンが繰り返されてたと思う。「Talk Show Host」では、トム・ヨークというカリスマがくっきりと浮き彫りにされてたし、ラストの「Reckoner」、「Everything In Its Right Place」(この曲を最初に聴いたときの衝撃!)は、もうひどく崇高で美しくて、涙がでた。Everything In 〜のリフレインの中、ひとりひとりメンバーが去っていく演出もぐっときた。

WOWOWのサイトでは、10/5のさいたまアリーナでの「15 step 」の自分editionのライブ映像が作れるスペシャルコンテンツが公開されてる。
すごくレディオヘッドっぽい、インタラクティブな企画。
http://www.wowow.co.jp/music/radiohead/special/



さいたまアリーナにはジョン・レノンミュージアムがあって、友人が「今度来るときは、早く来てライブの前にこれを見ようよ」ともっともなことを言った。多分そういう目的でこの場所に作られてる。